ケムの総合案内

明和町の良いところを住民目線でかつ、背伸びはしないように紹介します

制作:未来の明和町を考える会
群馬県明和町
群馬県明和町
鶴舞う形の群馬県のツルの顎に当たる明和町です
北緯36°12′ 東経139°32′ 面積 19.64平方km
町の花:菊 町の木:つげ
歴史に出てくる時代:平安時代の藤原氏の佐貫の荘
2020年11月1日現在の人口 11,122名

明和町ってどんなところ

町の中心にふるさと広場があります。
そこから西望すると、キャンパックホールが見え、更にその向こうに町庁舎があります。
上の写真では円柱状の建物がキャンパックホールと図書館です。そのすぐ左側の三角屋根が
町庁舎になりなす。

☆民話のページ 明和町に言い伝えられている17話のむかし話を紹介するよ。
 ちょっと怖いけど面白いはなしもあるよ。
☆チャリぶらのページ
 明和町は利根川が作った土地なので、高低差が少なく、自転車でぶらぶらするにはもってこい。
 気ままに走って新しい発見をしよう。そのルートガイドだよ。
☆明和町の特産品
 明和町は梨やシクラメン、キュウリが有名だけど、それだけじゃない。坂東カラスの僕が勧める
 のは古代米を使ったレシピだよ。古代米は見た目は僕と同じ真っ黒で、これってお米?となっ
 ちゃうけど、昔の遺伝子が残っているれっきとしたお米。だから坂東カラス米というブランド
 品なんだ。

更新履歴

  • 2018年8月16日 初版
  • 2020年2月18日 催し案内更新 
  • ラベル

inserted by FC2 system